スモールビジネスは、
なぜ、成功しないのか?(53)
マーケット・リサーチ(1)
おはようございます。前回でスモール・ビジネスの話を終わりにして、まとめに入るつもりでいましたが、実は、いろいろとご質問を頂くことがあり、そういった中でも、特にマーケット・リサーチについては、お伝えした方が良いと判断しました。
そこで、自分にとっては番外編(笑)になりますが、マーケット・リサーチについても、知るべき重要な点について、次回から何回かに渡りお伝えします。
まず、特に意図的にSWOT分析の話は避けていましたが、実は、このSWOT分析に関する質問を最も多く頂いています。
ただ、SWOT分析を正しく理解するのは、大変ですし、ちゃんとやると、リサーチにかかる費用や期間がスモール・ビジネスという枠に収まらないことが殆どですが、だからと言って無視することもできません。
そこで、スモール・ビジネスという枠に収まる範囲でSWOT分析についてお伝えしながら、マーケット・リサーチの全体像についてお伝えしたいと思います。
まず、マーケティングは、次の4つの工程でできています。
1 調査
2 分析
3 計画
4 実行
この4つです。よく、この4つの工程を、PDCAサイクルとごっちゃにする人がいますが、全く関係ないので、混乱しないようにしてください。
そして、マーケット・リサーチは、この4つの工程の1、2に当たりますが、スモール・ビジネスをされている方のほとんどが、「マーケット・リサーチって、いったい何をするの?」、「そもそも必要なの?」と、感じられていて、マーケット・リサーチをしません。
つまり、マーケティング活動をニーズという客観的事実に基づいて行うのではなく、噂、思い込み、勘、自分がやりたいことなどで判断して、行動します。
それらの行動は、たとえて言うなら、水たまりで魚釣りをする、あるいは、海で川魚を狙うといった行動で、せめて、自分が持っている釣り道具とえさで、どんな場所で、どんな魚が釣れるのかを知らなければ、そもそも、ビジネスになりません。
次回から、こういった、そもそも論にならぬように、SWOT分析を中心に、マーケット・リサーチについて、お伝えしていこうと思います。
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